どうも。最近、休みの日は部屋の改装(単にイメージチェンジの事ですが)に時間を取られていて、ブログやらイラストやらに手が回らない日々を過ごしてまいりましたが、それではいけない!と一旦中断してブログの方に時間を割いてみました。


という訳で、今回はちょっと前にカタカナで4文字+感嘆符のついたオークションサイトで落札したダミーの件をちゃちゃっとですがお送りさせていただきます。


早速ですが、今回の落札物はこちら。

ヤフオクダミーセット69
ヤフオクダミーセット70

形成ダミー23枚、ラベルダミー12枚の35枚セットです。このセットと30セレくらいの自販機が1台あればバッチリキマるくらいのバランスのいいラインナップです。(30セレ36ボタンだったら1つ足りないけど)

まぁ、同一商品でも新旧混ざってるのでビジュアル的には色々思うところはありますけど。

そんな事はまぁいいんですよ。今回の初入手です。どんどんコレクションが増えていく…商品の歴史と共に。

ヤフオクダミーセット71

今回はこの7品。コカ・コーラとゼロは現在(2018年)においての最新版。このダミーをいつまで使えるだろうか。5年くらいは継続使用できるといいな。

リアルゴールドのフレーバーミックスは2016年と17年のもの。両方とも現在も場合によっては使用されてるダミーですが、2018年のリニューアルでスーパーリフレッシュになったので、それもどんどん新しいのになっていくのでしょう。

こんなダミーに。

リアルスーパーリフレッシュ

このスーパーリフレッシュからPOPが付きました。今までは単に色が付いていただけのボトル内の液体が、このダミーでは波打つアクティブなデザインになって、購買意欲をそそりますね。

それにしても、リアルゴールドの490mlPETが普通に自販機で売られている現在。私がヤングなキッドだった頃は大きいサイズのリアルゴールドなんて本当に珍しい存在でしたよ。一部のスーパーでしか扱ってなかったですし、そもそもエリア限定商品だったらしいですし。瓶、残しておいたらよかったなぁ。

加温の綾鷹とロイミルは(四国では)2016年の冬から2017年の春まで使用されていたタイプのもの(他地域では別の期間での使用があるかも)なので既に旧デザインなのですが、ずっと巻きラベルのダミーで代用していたので、今年の冬からはこれを飾ろうと思います。多分その頃になっても2017年冬版のダミーは入手できないだろうし。

【参考】加温2017年冬

加温2017

そして、ヨーロピアンの熟練ブレンド。普通のボトル缶じゃないの?って思うでしょう?確かに普通に売られているものなのですが、同一商品ながら、太い飲み口と細い飲み口の2種類があり、地域によってどちらかが自販機に入っているというちょっと変わった商品です。(同じ扱いの商品としてザ・プレミアム微糖があります。)

なので、ダミーが2タイプあります。

ヤフオクダミーセット72

私の知ってる限りでは、高知だと熟練ブレンドは自販機に入ってる事が少なくなりました。いや、なくなったと言っていいかもしれません。ことごとくヴィンテージブレンドに差し替えられていってしまったので、今では手売りのみとなっています。ちなみに、自販機に入っていたのは細口で、手売りの商品は太口でした。

それにしても、細口のメリットって何でしょうね?飲みにくいのに。プレボスも自販機と手売りで飲み口の大きさが違いますよね。マーケティングの目安かなんかにしてるんでしょうか。

なんにせよ、こうして2タイプが揃って本当に良かった。出来ればプレミアム微糖のダミーも2タイプ揃えたい所なのですが、細口のダミーってかなりレアでしょうね。今回の落札も、金欠で様子見をしていた所で別の方に入札されてしまったので、このチャンスを逃せば熟練の太口ダミーにはもう二度とお目にかかる機会がないんじゃないかと思って無理をおして落札したものですし。なので、この太口ダミーは私の中では超レアものです。大事にしよう。


余談なのですが、Qooの2017年版のダミーを搭載してる自販機があったので、撮影してきました。

※まともなのが撮れたので差し替えました。

Qooアップル2017b

型は2016年のものと同じ。デザインがちょっと違うくらいなので、旧ダミー(2016年)でも十分代用できるため、殆ど見かけません。コスト面もあってか、この程度のマイナーチェンジではわざわざダミーを入れ替えないようですね。今年から完全新デザインになったので、ますますこのダミーは珍しいものとなりそうです。



以上です。



おしまい。


『告知』 みすこむ+のスタンプシリーズ1〜5弾(以下続弾予定)が販売中です。全然売れてないので、SNSでとりあえず拡散してください。買うかどうかは自由でいいのでSNSで拡散だけでもォォォォ!! 

第1弾 「へんなひとたちのスタンプ」
第2弾 「くるくるピンクのスタンプ」
第3弾 「ぶいはちスタンプ」
第4弾 「へんなひとたちのスタンプ2」
第5弾 「ゆるいくるぴん」←NEW
第6弾 ・2018年製作予定・

みすこむ+スタンプシリーズはLINEスタンプショップの検索窓から「みすこむ+」で検索してください。その方が探しやすいよ。